フィコシアニンで楽しい食育 | DICの社会貢献活動

DICの社会貢献活動 食育授業】
フィコシアニンを使った楽しい実験教室


食育授業「お菓子の色のヒミツを探ろう」
DIC食育授業
DIC及びDICグループでは社会貢献活動の一環として2010年より10年以上、小学生を対象とした食育授業を小学校や科学館等で実施しています。
内容は健康食品やお菓子の色で活躍している食用藻「スピルリナ」を題材に、探求心を育てる体験型教室で、授業を通じて食品の色や栄養に関する興味を広げ、日常で「食」について主体的に考えるきっかけを作るような構成になっています。

お菓子のパッケージ表示チェック、スピルリナが持つ美しい青色のたんぱく質フィコシアニンを抽出する“ろ過実験”、スピルリナ顕微鏡観察、動画視聴など、盛沢山の内容で構成されており、小さなお子様でもあっという間に感じてしまう1時間半の構成になっています。

どの回でもお子様たちが目をキラキラと輝かせて、熱心に授業に参加している姿がとても印象的です。
アンケート結果からも伝わってきますので、ぜひご覧ください。



2022年に実施した食育授業のアンケート結果(23名)

① フィコシアニンの実験教室に興味を持った小学生が95%以上


今回の内容は面白かったですか?

② 理科が好きになるきっかけに…?感想のご紹介

感想のご紹介 ・食べ物の青色がこんなに小さくてくねくねしてておもしろかったしじっけんが楽しかったです。
・いろんなことが知ってうれしかったです。
・今回やったじっけんはすごく楽しかったです。はじめてけんびきょうを使ってこまかい物が見えて理科がすきになりました。またきたいです。
・さいしょはおかしの色のはなしだったけれどさいごはスピルリナの話になったからおもしろかった。
・スピルリナがかつやくしていることを知って、すごいんだなと思った。だから家にある青色のおかしにはスピルリナが入っているか調べてみたい。

DICヘルスケアのブランドコンセプト


私たちDICヘルスケアは「体に、心に、地球に、たしかな彩りと快適を。」をブランドテーマに掲げています。
製品の提供のみならず、こういった活動を続け、いつまでも心身の健康を保ち、安心できる環境で暮らせる社会に向けて、人と地球のためのウェルビーイングを提供し、毎日を前向きに、健やかに支えていきます。


管理栄養士
女子栄養大学生涯学習講師
ペット栄養管理士

DIC株式会社 カラーマテリアル製品本部
ヘルスケア企画・開発G マネジャー
宮里美保子